自然科学教室 12/13
2025年12月13日 11時39分自然科学教室12月教室があり、会員児童が参加しました。
今回は竜登川で野鳥の観察を行いました。
野鳥図鑑を片手に、コサギ、カワウ、ハシブトガラス、カワセミ、などの野鳥を観察することができました。
自然科学教室12月教室があり、会員児童が参加しました。
今回は竜登川で野鳥の観察を行いました。
野鳥図鑑を片手に、コサギ、カワウ、ハシブトガラス、カワセミ、などの野鳥を観察することができました。
1年生の教室へ授業の様子を見に行きました。国語や算数の勉強を頑張っています。発表に意欲を持って取り組んでいますが、途中で分からなくなったり困ったり(大人でもよくありますね)することもあります。でも大丈夫。友達が助けてくれます。こうして助け合いの心も成長していくのですね。
集中して学習に取り組んでいる1年生。でも、カメラを向けると、思わずカメラ目線に(^▽^)/ ご愛嬌です。
2年生の授業の様子です。
算数や国語の学習、行事の感想まとめなどをしています。
し~んとしています。お昼が近いので、エネルギー切れ気味かな?と思いましたが、ただただ真剣に取り組んでいるだけでした。児童の皆さん、疑ってごめんなさい。
あるクラスでの一コマ
先生「算学(算数の学習)は今日で仕上がると思います。」
ある児童「え~。僕、終わらんかも?」
大丈夫です。今日終わらなくても、着実に仕上がる方向に進んでいますよ。それよりも、自分の進度を把握して見通しを持てていることに感動しました。2年生も成長している、と実感できた瞬間でした。
全校朝会をオンラインで実施しました。
今回は生活目標の話と表彰伝達です。
生活目標は、清掃担当の2年3組の先生の話を聞きました。
表彰伝達は、持久走大会や読書感想文、書道展、体力テストなどの表彰がありました。
5年生の授業の様子です。6時間目ということや学期末ということもあり、まとめや発表をしているクラスが多かったです。
他にも、図工の作品作り、体育でバスケットボールなどを楽しんでいる様子を見て、私も小学生の頃を思い出し、「いいなあ」と思いました。様々な経験を通して、自分という人間を作っていっている感じが素敵です。
4年生の授業の様子です。各クラスとも、授業に集中しています。テストをしているクラスもあり、邪魔しないように写真を撮りました。4年生の真剣さが伝わるでしょうか?
図工室と運動場では、ある5年生のクラスが授業をしています。
工作機械を使っているので真剣です。ここもピンと張りつめた空気になっています。運動場では、ベースボール型の運動をしています。楽しそうですが、目は真剣です。
児童たちの真剣な眼差しに感動した午前中でした。
図工室から楽しそうな声が聞こえてきます。
保護者の方々の家庭教育学級が開かれているようです。行ってみますと、植物のいい香りに包まれていました。私が訪れたときには、作品が出来上がっていました。どれも芸術的で、素晴らしい出来栄えでした。
この飾りは、「スワッグ」と言うそうです。植物を束ねて作った壁飾り、と言う意味があります。
………知っているような書き方をしましたが、今さっき調べたことです。スワッグ…知りませんでした。勉強になりました。
5年生は、坊ちゃん劇場で観劇です。
生の舞台を間近で見ることができ、刺激を受けています。
6年生は、引き続き跳び箱です。
感覚づくりをしながら、いろいろな技に挑戦しました。
2年生は、秋のお店を開いて1年生を招待しました。
今日は、二学期最後のクラブ活動の日です。
高学年の児童たちが、それぞれのクラブで活動を楽しんでいます。一人一人の目が輝き、生き生きとしている様子を見て、こちらもうれしくなりました。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、クラブ活動を通して、自分の強みを見付け開拓していってほしいと願っています。
あるクラブで、「今日は僕の誕生日です!」と話してくれた児童がいました。そこで、誕生日の歌を歌って祝いました。はにかんだ笑顔がまぶしかったです。誕生日、おめでとう!
また、写真はありませんが、あるクラブでは取材を受けたようです。上手に受け答えができたかな?
リモートで全校朝会を行いました。
はじめに校長先生の話です。
挨拶の大切さについて話を聞きました。
続いて表彰伝達です。
学校の様子です。
6年生は、体育で跳び箱をしました。
ステージを使って、踏切の感覚づくりを養ってから開脚跳びを行いました。